那須地区広域行政事務組合

文字サイズ大中小
背景色標準黄色黒色
  1. トップページ
  2. >組合紹介
  3. >那須地区広域行政事務組合について

組合紹介

那須地区広域行政事務組合について

複数の地方自治体が共同で行政サービスを行う「広域行政」

今日、通勤・通学やショッピングなど私たちの日常生活や企業の経済活動は、1つの市や町を越えてますます広域化しています。また、私たちの価値観は多様化し、地方自治体へのニーズも高度化しており、行政サービスの一層の専門化や高度化が求められます。
このような状況に地方自治体が適切に対応するためには、広域的な視点から連携・調整し、行政を進めていくことが必要です。また、国・地方を通じた非常に厳しい財政状況の下においては、各地方自治体で共通し、重複するような経費は広域的な対応でできる限り節約し、効率化を図るとともに、グレードの高いサービスの提供やまちづくりを進めていくことが大切です。

那須地区広域行政事務組合の沿革

那須地域は、昭和47年7月に自治省から「広域市町村圏」の圏域の指定を受け、昭和48年4月にそれまでの「那須地区保健衛生組合」を前身として、2市4町1村(大田原市、黒磯市、湯津上村、黒羽町、那須町、西那須野町、塩原町)の一部事務組合として「那須地区広域行政事務組合」が設立されました。
その後、平成17年1月1日、同年10月1日の市町村合併を経て、組合は現在2市1町(大田原市、那須塩原市、那須町)により構成されています。

那須地区広域行政事務組合の組織

執行機関

管理者及び副管理者は、関係市町の長が互選することになっています。また、監査委員は識見を有する者及び組合議員から各1人となっています。

議決機関

組合には組合議会があります。現在、議員は各市町議会から大田原市3人、那須塩原市3人、那須町3人が選出され、合計9人で組織されています。 議会は定例会が年2回、その他必要に応じて臨時議会が召集されます。

那須地区広域行政事務組合の組織
組織図

組織図はこちらをご覧ください。

那須地区広域行政事務組合の連絡先/場所

■連絡先
TEL 0287-65-3611 FAX 0287-65-3380
Mail zaisei@nasukouiki.or.jp
■所在地
栃木県那須塩原市沼野田和439番地