那須地区広域行政事務組合

文字サイズ大中小
背景色標準黄色黒色
  1. トップページ
  2. >お知らせ・最新情報
  3. >広域クリーンセンター大田原のごみ処理手数料の改定について

お知らせ・最新情報

広域クリーンセンター大田原のごみ処理手数料の改定について

2018.10.31

 大田原市及び那須町の住民、事業者の皆様や、一般廃棄物収集運搬業許可業者が、ごみ処理施設である当広域クリーンセンター大田原へ、一般家庭から排出されたもの及び事業活動に伴って生じた一般廃棄物を搬入するにあたっては、現在、10kgにつき100円の一般廃棄物処理手数料(ごみ処理手数料)をご負担いただいています。このごみ処理手数料を、平成31年4月から10kgにつき150円に改定しますので、ご理解とご協力をお願いします。


改定時期と改定後の料金

改定時期     平成31年4月1日
改定後の料金   10kgにつき150円(消費税を含む)
         ※10kg未満は、10kgとみなします。
         ※家電4品目の収集運搬手数料については改定しません。


ごみ処理手数料改定の理由

 当施設の修繕や維持管理費が年々増加し、現在の料金設定と、ごみ処理原価(10kgのごみを処理処分するために必要な費用 平成29年度:242.35円/10kg)との差が大きくなり、公費負担の割合が増加しています。
 そのため、応分の費⽤負担や、ごみ減量化・リサイクルへの動機づけなどの観点から、ごみ処理手数料を改定することとしました。