那須地区広域行政事務組合

文字サイズ大中小
背景色標準黄色黒色
  1. トップページ
  2. >事業紹介
  3. >し尿処理事業関連
  4. >し尿・浄化槽汚泥収集運搬業者/し尿くみ取り料金

事業紹介

し尿・浄化槽汚泥収集運搬業者/し尿くみ取り料金

し尿・浄化槽汚泥収集運搬業者一覧

那須地区(大田原市・那須塩原市・那須町)におけるし尿・浄化槽汚泥のくみ取りは、許可業者に直接ご依頼ください。

  • 那須地区広域行政事務組合 一般廃棄物処理業許可及び浄化槽清掃業許可業者一覧 pdf

し尿くみ取り料金について

那須地区のし尿くみ取り料金については、組合が適正かつ合理的な額を許可業者に提示し、その提示額を参考に許可業者が各自に定めています。 


提示額:18リットル当たり220円(消費税込)


実際のし尿くみ取り料金は、許可業者に直接ご確認ください。  

浄化槽汚泥のくみ取り料金については、当組合では特に定めておりませんので、許可業者に直接ご確認ください。

浄化槽をお使いの方へ

浄化槽内に汚泥が溜まると浄化機能が低下することから、浄化槽内部を清掃し、汚泥を引き抜く必要があります。このことから浄化槽法により浄化槽の定期的な清掃が義務付けられています。
詳しくはこちらをご覧ください。

一般廃棄物処理業(し尿及び浄化槽汚泥の収集運搬)及び浄化槽清掃業に係る新規許可の方針

一般廃棄物処理業(し尿及び浄化槽汚泥の収集運搬)及び浄化槽清掃業の許可については、既存の許可業者により適正な体制が確保できるため、新規の許可は認めないものとします。